ドッグフードの正しい選び方を知っていますか?愛犬に与えたいドッグフードの基本情報を紹介

犬を飼っている方は、愛犬が健康に過ごせることを日々考えているはずです。
ドッグフードの選び方を工夫することで、健康や体調を整えることができます。
例えばアレルギーを持っている子は当然ですし、そうでない子も食べ物を変えるだけでかなり健康が変わってくるのです。
自分ができる範囲で良いので実行したいといえます。
人間だけでなく愛犬にも、口にする食べ物をこだわり抜いて健康に長生きしてもらう秘訣を解説しました。

ドッグフードの正しい選び方を知っていますか?愛犬に与えたいドッグフードの基本情報を紹介

ドッグフードの選び方で気を付けることは、できるだけ安心・安全なものを選ぶことです。
例えば穀物があまり含まれていないものや不要な添加物が入っていないものを避けるだけでも、健康に過ごすことができます。
ドッグフードを選ぶときは、粗悪な原料を使用していないものや、たんぱく質を中心に栄養バランスが良いものを選ぶのが定石です。
原材料と保証分析値は確認して、油脂の種類も確認したほうが無難といえます。
有害な危険のある添加物を避ければ、かなり健康的な生活が送れるでしょう。

ドッグフードは無添加なものが安心

たまに動物には何を与えても特に問題ないと思っている方がいますが、意外と与えてはいけない食材などが存在しているので注意が必要です。
とくに猫や犬にはネギなどの食材は危険なため、なるべく人間の食事は与えないように心掛けることが大切でしょう。
そして、質の高いドッグフードを与えることで健康的な体を作りあげることができるため、なるべく添加物の入っていない無添加のドッグフードを選ぶことが良いとされています。
無添加のドッグフードだとどうしても値段が高くなってしまう傾向にありますが、大切なペットにこれからも末永く健康で長生きしてもらいたいと望むなら、栄養価が高くて害を加える心配がない添加物不使用のものが最も良いのです。
それと、できればカロリーを抑えた商品を選ぶようにすると良いかもしれません。
肥満は不健康のもとと言われているくらい重要な要素となるため、体重を増やさないように飼い主側が気を配ることが大切だからです。

ドッグフードは原材料をしっかりチェック

ペットショップなどでドッグフードを購入する際に、なんとなく選んでいませんか。
中には、有名メーカーだから安心だろうという理由で購入する人もいるかもしれません。
それも悪いことではないのですが、愛犬の健康を考えるのであれば、原材料にも気を配りたいところです。
ドッグフードには、肉や魚や野菜などといった色々な材料が含まれています。
それらの原材料が愛犬にとって、本当に良いものなのかどうかを考えておく必要があります。
中にはアレルギーの原因となってしまう材料もあるため、十分な注意が必要です。
犬も人間と同じようにアレルギーを発症するリスクがあるのです。
トウモロコシや小麦などの穀物が含まれているドッグフードを食べ続けていると、アレルギーを起こすリスクが高まることもあるため気を付けなくてはなりません。
ドッグフードのパッケージには、材料が記載されています。
購入前にどのようなものが配合されているのかしっかりと確認してみてください。

ドッグフードに入っていて欲しい栄養素

愛するペットに末永く健康で生きてもらうためには、できるだけ栄養価が高くて素材の良いドッグフードを買い与えてあげる必要があります。
そのため、どのような栄養素が含まれているのかを事前にしっかりと調べておくこと、気になる添加物やアレルギー反応を引き起こす成分は入っていないか確認することは重要になってくると思います。
また、ドッグフードに入っていて欲しい主な栄養素に関して詳しく紹介していくと、一番多いのがたんぱく質や繊維質、程よい量の脂質が含まれているとかなり良いでしょう。
それと、水分が含まれているタイプのドッグフードを選ぶことも大切になります。
ペットによっては水をなかなか飲まない子がいたりするため、水分不足の懸念を払しょくするために予め水分量が多く含まれているフードを選ぶようにすると心配しなくてすみます。
後はビタミンやカルシウム、鉄や亜鉛などが入っているとなお良いので、成分表をみるなどしてチェックしてみることをおすすめします。

魚が含まれているドッグフードは食いつきが良い

ドッグフードといえば肉のイメージが強いですが、魚が含まれているものもあって、食いつきという点で違いが見られるのではないでしょうか。
普段から肉主体のドッグフードを食べ慣れている犬は、魚を口にすることで美味しさに気がついたり、肉とは違った魅力を知ることになります。
またミックスされているドッグフードは相乗的に美味しさが引き立つので、今までに味わったことのない魅力的な味わいにペットが惹かれるわけです。
それが一般的にいわれる食いつきの良さとなってあらわれ、飼い主を驚かせることになります。
同じものばかりだと飽きてしまったり、新鮮味を感じなくなるのは人間も同じですが、ドッグフードも与えるものによって犬の反応が違ってきます。
食べ慣れているものは驚きもせず一定のペースで食べますが、新しい味や好物に感じられるものだと、ペースが上がったりがっつくように食べることがあるので、そこがペットにとっての珍しい味や好物を知るヒントにもなるのではないでしょうか。

犬種やサイズに合わせてドッグフードを選ぶことが大事

犬を飼っているような家庭は少なくありませんが、実際に飼っている犬種には違いがあると考えられます。
日本だけでなく世界中にいろいろな犬が存在しますし、日本ではいろいろな犬を飼うことができますから、それだけ自由度が高いです。
ただ犬種が違うことで体型などにも大きな違いがありますから、当然ながらドッグフードの種類にも違いを出さないといけません。
小型犬が食べるようなドッグフードを大型犬に与えてしまうと、食事の量が足りなくなるようなリスクもあるので、しっかりとサイズに合わせて商品を選んで買わないといけないです。
日本だけでなく海外でもドッグフードが販売されているような特徴がありますから、仮に外国の犬を飼うような場合はドッグフードもその国の商品を購入したほうがいいかもしれません。
消化のスピードなどにも違いがあるような特徴がありますから、適切な食事を用意してあげることができれば、長生きに繋がる可能性も高いです。

ライフステージに適したドッグフード

ドッグフードにはいろいろな種類がありますが、飼育している犬のライフステージに合わせて選択するのが基本です。
人間と同じように年代によって求められる栄養素が異なるからです。比較的若い犬の場合は、総合的な栄養が豊富なドッグフードを選びましょう。
この年代では身体の発達が盛んで、活動量も多い傾向にあるのでしっかりと栄養を確保する必要があります。
あえて歯ごたえを高めた商品もあり、食べごたえを高めると考えられています。高齢になった犬の場合は、タンパク質を多めにふくむ商品がおすすめです。
タンパク質を積極的に摂取することで、筋肉の衰えを防止します。高齢になると歯が弱っていることも多いため、やわらかい食感のドッグフードを選ぶのも大切です。
犬によって味の好みなどがあるので、新しいドッグフードを与えるときは少量の商品から買うとよいでしょう。
問題なく食べるようであれば、まとめて購入しても問題はありません。最終的には、犬の好みを優先することが大切です。

ドッグフードの与えすぎは肥満の原因になる

犬を飼っている方がかなり増えています。昔は外で飼うことが一般的でしたが、今は大事な家族の一員なので、室内で飼う方がかなり多いです。
大事な愛犬のためにドッグフードをこだわって選んでいると思われますが、与えすぎには十分に注意してください。
食べたいだけ与えてしまうと肥満になってしまいます。せっかく素材や栄養にこだわってドッグフードを選んでも、食べさせ過ぎて健康に問題が生じてしまっては意味がないです。
特に去勢手術や避妊手術をした犬は、満福中枢がマヒすると言われているので、適度な量のドッグフードを与えることを心掛ける必要があります。
肥満になってしまえば病気になるリスクが高くなりますし、ミニチュアダックスフンドのような足が短い犬は、腰痛になる可能性が高いです。
愛犬のためを思うなら、太らせない食事にしないといけません。美味しそうに食べてくれるので与えてしまいがちですが、寿命が短くなって後悔しても遅いです。

ドッグフードの口コミはかなり参考になる

好き嫌いが激しいペットを飼っている場合、毎日どのフードを与えるべきか悩んでしまうと思います。
しかし、折角与えたのに全く食べてもらえないのでは健康によくありませんし、お金も勿体ないので何かとマイナスになってしまうでしょう。
そのような失敗をしないためにも事前にしっかりとドッグフードの質について調べておく必要があるため、購入する際にはその商品の口コミを見るようにすることが大切になります。
通販サイトなどでは必ず気になるドッグフードの口コミ評価が閲覧できるようになっているので、ペットの食いつきはどれくらい良いのか、それをあげるようになってから犬の様子に変化はあったのか、使用されている素材は安心で安全なものなのかを調べておくことをおすすめします。
そして、少しでも疑問に思ったり気になる点があれば買うのを断念に、評判の良いドッグフードをあらたに探すようにすることで失敗のリスクを下げることができるようになります。

ドッグフードを購入する際は賞味期限に注意

犬は可愛い姿で癒してくれますし、子供の情操教育にも効果があるため、飼っている方が多くいると思われます。
最近はペット可のマンションが増えていることに伴い、一人暮らしで飼うケースも増えています。
大事に育てることができるのであれば、一人暮らしでも大丈夫です。犬を飼う際は様々なものを用意しなくてはいけませんが、1番大事なのはドッグフードになります。
様々なメーカーから発売されているので、素材や含まれている栄養素を比較して、愛犬に合ったものを選んでください。
素材や栄養素はチェックしていますが、賞味期限も注意するべきポイントです。特に通販で安く販売されているドッグフードは賞味期限が近い可能性があります。
人間の食事と同じで期限を過ぎてしまえば、味や鮮度が落ちてしまいますし、場合によっては健康問題が生じてしまうリスクもあるので気をつけてください。
安く購入しようとする考えは問題ありませんが、大事な愛犬のために品質の高いドッグフードを購入するべきです。

ドッグフードは愛犬の健康を守るので非常に重要

以前は犬といえば外で買うもので番犬として扱われていました。
しかし、今ではペットと言うよりも大切な家族として可愛がっているご家庭は多くなって来ました。
では、大切な愛犬を守るために欠かせない事は何でしょうか?
いろいろありますが、非常に重要な要素ですが犬の種類や健康に合うドッグフードを選ぶことです。
ドッグフードは、ホームセンターやペットショップなどで安くで販売されており、中には10キロで2000円程度で販売されているものもあります。
もちろん安全面では問題ないかもしれませんが、健康を守ると言う点では疑問が生じていきます。
ですから、健康を守るためには、ワンチャンの種類や健康状態に本当に合っているかどうかをよく考えて選ぶ必要があります。
特に病気がちの犬は気をつける必要があります。
もし選び方がよくわからないと場合には、動物病院などで相談してみるなら、ぴったりのドッグフードを選んでくれますので、相談することをおすすめします。

ドッグフードは犬種や歳で違いを出すことが大切

犬を飼っている家庭はたくさん存在するはずですが、日々の生活を華やかにしてくれる存在になるはずです。
家族の一員としての存在でもありますから、毎日の生活の中で欠かせない存在になると考えられます。
人間と同じように生きていますから、餌を用意する必要があるはずです。
ドッグフードを用意することで、犬の餌を用意することができますから、安心して食事を提供することができます。
ドッグフードにもいろいろな種類があり、犬種や歳によっても異なる種類が販売されているので、どのような商品を買うのかを各自で決めないといけないです。
若い犬が食べるドッグフードを老齢の犬に提供してしまうと、消化などの部分で問題になることもありますから、年齢の条件は守るのが大切になります。
大型犬や小型犬でも食べるドッグフードに違いを出す必要があり、硬さや大きさなどに違いを出すことで安心して食事ができるようになるはずです。
犬種や歳は飼い主が管理する必要があるので、しっかりと管理をするのが大切になります。

偏食する愛犬におすすめなドッグフードについて

犬の偏食には老化や病気、満腹、食が細いなどの原因があります。
また偏食が多い犬種というのもあるので、普段の生活を考慮して問題を解決するのが大切です。
ドッグフードの味に飽きて偏食するのであれば、味覚を刺激するように工夫するのもひとつの方法です。
ドッグフードにぬるま湯をかけて温めることで、香りを立たせることが可能です。
さらに少量のウエットフードやふりかけをトッピングして、アレンジを加えるのもおすすめです。
嗜好性をアップできるトッピングは手軽に風味を変えられるので大人気です。
なめらかな食感であればレトルトフードも最適です。
とくに食欲のない時や老犬におすすめな商品です。
それでも解決しない時は、偏食する愛犬に適したドッグフードに変えるのも良いです。
愛犬の味覚の好みはもちろんのこと、ドッグフードの粒が大きすぎることで食べにくいことも考えられます。
犬種の大きさに応じて粒サイズや給与量を見直すのも重要です。

つい怠りがち:ドッグフードの賞味期限を確認

愛犬の健康を守るために、ドッグフードの賞味期限を確認することは非常に重要です。
賞味期限は、その製品が最高の品質で安全に摂取できる期間を示しています。
愛犬に期限切れのフードを与えることは、愛犬の健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、避けるべきです。
まず愛犬のためのフードを購入する際には、できるだけ新しい商品を選ぶことが大切です。
店頭で購入する場合には賞味期限をよく確認し、期限が近いものを避けることです。
またオンラインで購入する際には、商品の詳細情報を注意深く読み、賞味期限が適切であることを確かめましょう。
一度購入したら、フードを保管する方法も重要です。
袋や容器をしっかり封じ、直射日光や高温多湿の場所から遠ざけます。
賞味期限が切れている場合は、新しい袋を購入し、期限切れのドッグフードを捨てることを心がけるべきです。
最後に、ドッグフードの期限を定期的に確認し、古くなった製品は使わないことを心がけなければなりません。
愛犬の健康と幸福を守るために、ドッグフードの賞味期限には注意を払いましょう。

ドッグフードの食いつきアップさせる方法とは

犬を飼っているけどなかなかドッグフードを食べてくれない、歳を重ねて食が細くなって心配になる、このような悩みを抱える飼い主の方も多いのではないでしょうか。
特に体調が悪くないのにあまり食事をとってくれないのは飼い主としては何とかしてあげたいと思うものです。
普段与えているドッグフードの食いつきアップさせるために、まず簡単にできる方法として、「お湯でふやかす」ことです。
お湯で柔らかくすることで、ドッグフードの匂いが濃くなり、食感も変わって食べやすくなるため食欲回復を期待することができます。
次に「トッピング」です。
ドッグフードに好物を少し振りかけることで食いつきアップを狙う方法で、主に犬が好む「犬用のチーズ」をはじめ、栄養価が高い「馬肉」は塊ではなく細かくしたミンチタイプの物を適量振りかけると食べやすくなります。
他にもオリーブオイルなどに含まれる「オメガ3オイル」は嗜好性を高める目的で少量使われることが多く、健康維持や皮膚の弱い老犬や子犬にも嬉しい成分が豊富です。

ドッグフードに関する情報サイト
ドッグフードの基本情報

犬を飼っている方は、愛犬が健康に過ごせることを日々考えているはずです。ドッグフードの選び方を工夫することで、健康や体調を整えることができます。例えばアレルギーを持っている子は当然ですし、そうでない子も食べ物を変えるだけでかなり健康が変わってくるのです。自分ができる範囲で良いので実行したいといえます。人間だけでなく愛犬にも、口にする食べ物をこだわり抜いて健康に長生きしてもらう秘訣を解説しました。

Search